RECRUIT SITE

Position

店長について

店長の仕事で重要な事は売上の管理です。 店舗規模の大小にかかわらず売上予算を達成することに全力を注ぎます。 その為に、実際のデータで何が売れているのか、売れ筋のチェックも行います。 売上がいまいち伸び悩むときは、マネージャーに相談したり、店舗独自の販促計画を立案、実行します。

商品管理や在庫管理も大切な仕事です。数量や在庫に不足がないかを確認し、スタッフに指示を出して追加発注や在庫の調整を行います。実際の作業はスタッフに任せて店長は全体把握をするだけの場合もあります。しかし、最終的な確認作業は店長が責任を持って行うため、数量や在庫状況を把握する監督的な役割があります。

特に商品や在庫の管理は、売上や利益にかかわる重要なものです。在庫が不足すれば品薄の店舗となりかねません。売上データから必要な商品の発注や在庫把握が求められます。適切な管理を心がけましょう。

また、店舗スタッフを教育することも重要です。アルバイトやパート、店長に準ずる人材の育成を目指して、基本的なことから店舗運営に必要なスキルまで身に付けるよう教育します。スタッフの初期教育はしっかりと行い、最低でも店長がいないときに店をある程度任せられるスタッフを育てます。

新人スタッフが入社するときは、店内のスタッフ全体に伝達し、最初は基礎的なルールを守れるように教育します。

店長業務というものは、難しいように感じますが、自身で考え行動し、予算達成した時の「達成感」は格別なものになります。