先輩スタッフの声
お客様にぴったりの
靴を探して
大澤さん
- お仕事について教えてください
- 接客はもちろん、お店の売上管理やスタッフ育成を行っています。
まず、売上の管理が一番重要な仕事です。お店の年間、シーズン、月ごとの売上げなどを細かく見て、どうやったら売上げを伸ばして予算を達成できるかを分析して実行します。
また、お客様に楽しく笑顔でお買い物をしていただく為にはどうしたらいいのか、を日々スタッフとコミュニケーションをとりながら考えています。 - 会社の雰囲気を教えてください
- マネージャーや部長など、上司との距離が非常に近いことです。
本社の方も頻繁に店舗に来てくださり、社員だけでなくアルバイトスタッフとも積極的にコミュニケーションをとることにびっくりしましたが、いつでも相談しやすい環境だなと感じました。
店長の仕事は決して楽しいことばかりではありませんが、上司や店舗スタッフだけでなく、他店舗で出会ったスタッフにも支えられました。
本当に恵まれた環境で仕事ができていると感じています。 - 心に残るエピソードを聞かせてください
- 私は足のサイズが22.0㎝の為、なかなか履きたい靴に巡り合えませんでした。
そんな中で出会ったのが「オリエンタルトラフィック」の靴でした。
サイズは22.0cmから26.0㎝まで展開・デザインも素敵で一気にオシャレの幅が広がった喜びは今でも覚えています。
また、いつお店に行ってもスタッフの方一人一人の接客が素晴らしく、初めて愛用しようと思えたブランドでした。
元々アパレル業界の仕事に就く事は考えていませんでしたが、オシャレが好きだった事と、何より店舗での接客を見て、このお店だったら自分が大切にしてきた「人を思いやる心」を最大限に生かす事ができると思ったため、「オリエンタルトラフィック」で働きたいと思いました。 - 今後の目標を教えてください
- 一致団結して目標へ突き進んでいける、チームワークのよいお店をつくっていきたいです。
誰かの働きぶりに別の仲間が刺激されて、スタッフ全員が切磋琢磨して、いい一体感が生まれたときが最高に楽しいです。自分だけじゃなく、みんなで目標を達成するために、がんばっているスタッフや困っているスタッフにこそ、率先してフォローできるような、スタッフが「オリエンタルトラフィックの仕事が楽しい」と安心して仕事ができる職場をつくっていきたいです。
とある1日の仕事のスケジュール
- 12:00
- 朝礼引継ぎ事項やメール、予算を確認します。 朝礼では今日行うことや役割分担、連絡事項の共有を行います。
- 13:00
- 商品整理納品された商品数の確認、ストック整理を行います。
- 15:00
- ランチタイムほっと一息♪
- 16:00
- 発注作業ピークタイムに備えてディスプレの変更や店内美化、発注作業を行い、 ピーク時に接客に集中できる環境を整えます。
- 17:00
- 接客混雑時間のため、接客をメインで行います。
- 20:00
- 閉店作業レジを締めて、明日のイベント準備をします。
- 21:00
- 退勤お仕事終了! お疲れ様でした。