先輩スタッフの声
目標に向けて
現場を支える
中村さん
- お仕事について教えてください
- お客さまのサイズにしっかりと合った商品の提案や、人気の商品やおすすめアイテムのご案内をメインに、レジなどの接客販売業務を担当しています。その他にも、店内のディスプレイや整理整頓、商品の検品や在庫管理など商品管理なども行います。
たくさんのお客さまと出会い、色々なお話をさせていただくことで、働きながら自分磨きができる職場です。また、入社後には丁寧な研修を受けることができるので、商品知識や接客マナーもしっかりと身につけることができます。 - 会社の雰囲気を教えてください
- 店内では幅広いサイズのシューズを取り扱っており、カラーやデザインも豊富です。
そのおかげで、流行に敏感なお客さまから、ベーシックアイテムをお探しのお客さままで、たくさんの方々に愛されているところが魅力です。自分にぴったりの靴に出会えるお店として、自信を持って接客できるのが嬉しいです。また、当店では接客未経験からスタートしたスタッフも少なくありません。
それでも「オリエンタルトラフィックが好き」「人と話すのが好き」という思いがあれば、心配ありません。スタッフ同士がフォローし合える、温かいお店なので、全員が楽しみながら長く働いています。 - 心に残るエピソードを聞かせてください
- 今まで色々なお店で靴を買ってきたけど、なかなか自分の足に合うものが無く、痛くなって履けなくなった靴が何足もあるというお客さまがご来店されました。
足の悩みを丁寧にお聞きしながら、私なりにお客さまに合うと思われる商品をご提案しました。
その場できちんとフィッティングしたので、お客さまは喜んで購入してくださいました。後日、そのお客さまが再来店され、「もう履きやすくてこの靴ばかり履いているの。ありがとう!」といってくださったときにはとても嬉しかったです!やはり、靴の販売スタッフをしていて一番嬉しい瞬間はお客さまからの感謝の言葉です。 これからももっと多くのお客さまに喜んでいただけるように、丁寧な接客と的確なご提案をたくさんしていきたいです。 - 今後の目標を教えてください
- まずは、スタッフ全員で協力して売上を伸ばしていきたいです!そして、数ある「オリエンタルトラフィック」のお店の中でも「このお店だから買いにきた」「あなたに接客してもらいたくてきた」と、たくさんのお客さまに言っていただけるように、魅力的な店舗にしていけたらと思います。
そのためにも、お客さまひとりひとりのニーズを把握して、履くだけで気分が上がるようなアイテムを提案していきたいです。
当社はやる気があればスキルアップや昇格を目指せる会社なので、現在は「店長になる!」という目標をもって毎日笑顔で頑張っています。
とある1日の仕事のスケジュール
- 11:00
- 出勤
- 11:15
- 状況確認前日の売上や売れ筋、現在の売上、当日の業務内容を確認します。
- 12:00
- 接客と業務店頭を見ながら当日の業務を行っていきます。
- 14:00
- ランチタイムほっと一息♪
- 15:00
- 接客とレイアウト変更ピークタイムに向けてレイアウトを変更します。
- 19:00
- 明日の引継ぎ確認今日の様子や引き継ぐ業務などを確認し共有します。
- 20:00
- 退勤今日も一日、お疲れ様でした!